乳酸菌が人々の健康に役立つ存在として注目されている
近年「乳酸菌が」人々の健康に役立つ存在として注目されていますが、そもそも、乳酸菌とはどんなものなのかというと、厚生労働省によれば、
“「乳酸菌」は、発酵によって糖から乳酸を作る嫌気性の微生物の総称で、腸内で悪玉菌の繁殖を抑え、腸内環境を整えるもので、人体に有益な菌のため「善玉菌」とも呼ばれます。また、乳酸菌は、便通の改善だけではなく、コレステロールの低下や免疫機能を高めがんを予防するなど、さまざまな働きがあると言われています。“
(出典:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト eヘルスネット)
こういったことからも、乳酸菌を使った飲料や食品、サプリメントなどで商品として販売される数が増えてきているともいわれています。
そのような中で、近年、海外の健康志向を持つ人々の間で人気が高まっている乳酸菌が「ケフィア」です。
ケフィアは、東欧、ロシア・コーカサス発症の伝統的な発酵ドリンクで、プロバイオティクス、ビタミンB、善玉菌などの栄養素が豊富に含まれており、自宅で発酵させることができるため、簡単にミルクケフィアを作ることができます。
ケフィアを使った腸活や発酵食品にご興味にある方はお気軽にお問い合わせください。